日記2020年10月~2023年4月

~2023/4/4

久々に日記を書く気になったので更新。この2年間でコロナから戦争まで色々あった訳で、そういう時こそ日記を書いとけよと今になって思わないでもない。そういうわけでこの2年間の所感。

・もうそろそろコロナが落ち着いたかな→やっぱり全然だめそうだわ…という流れがこの二年何度も続いたが、ようやく落ち着いてきた。 ずっと同じ飲食店で働いていたので、流行りの状態と連動して客足が増えたり減ったりするのがよく分かった。 今となっては客足が減る事はないので、バイトとしてはちょっとしんどい。 また、この期間中、二回ほどコロナに感染した。熱のだるさ以上に喉の痛みが大変で、食事のみならず唾をのみ込む事すら激痛を伴った。 ともかく、この二年は個人回りの事柄も含めて停滞感が大きかったが、ようやく先に進めそうだ。

・戦争が始まってしまった。開戦直後のショックはかなり大きく、当日はしばらく諸々の作業に手がつかなかった。 ミリタリー趣味を持っているものの、各種兵器類が”活躍”している様がリアルタイムで流れてくると、もう勘弁してくれという気持ちが真っ先にくる。 以前は兵器は用途通りに使われてナンボだろうと思っていたが、まさに今それで傷つく人を目の当たりにして、 さらに戦争が終わるまでにどれほどの人が傷つくのかと考えた時、昔のように兵器の戦果について盛り上がることはできない気がする。 逆に言えば昔はこれほどの思慮ができなかったわけで、いかに無邪気であったかとも思うが…。

・百里基地にインド空軍のフランカーが来た。結局自分は見ることが出来なかったものの、ツイッター等で流れてくる写真に感激した。 同型機がまさに戦争の中にいる訳で、それなのにカッコイイと盛り上がっている自分がいる。 作戦行動中の機体ではないから素直に感動できるのだろうか。何に対してカッコイイと感じ、何に対して嫌悪感を覚えているのか、 このあたりの言語化にはもう少し時間が必要だと思う。

・自家用操縦士(上級滑空機)のライセンスが取れた。ようやくここまで辿り着いた。 既にスタンダード機などにも乗れるようになったが、とにかく活動の幅が広くなり、楽しさがグッと増えた。 一方で自分の腕の無さ、判断力の無さを実感する機会も多く、活動の機会が増えた分ミスも目立つようになった。一層気を引き締めたい。 また、色々と関わっていくと、かえって航空関係で偉そうな事は語りにくくなってくる。心の中でもう一人の自分が「お前ヘボパイロットの癖に調子こくな」 って怒ってくるので…(あと身内に見つかったときにボロクソ言われそうだな、とかも思う)。

2021/2/14

水道もガス管も復旧。被害が小さかったとはいえ早い復旧には頭が上がらない。

2021/2/13

23時に福島県を震源とする大規模な地震が発生した。報道や知り合いの報告によれば、かなりの広範囲が激しく揺れたようだ。

自分はと言えば、その時ちょうど飲食店でバイトをしていた。業務は終わり、休憩に入っている所だったのが不幸中の幸いであった。しかし大量のグラスが棚から落ちて割れてしまい、またビンの飲み物も大量に割れてしまった。軽く被災している絵面であったが、残った人たちによる復旧作業で夜の1時には一応の復旧と相成ったのだった。給料になるからいいものの、とにかく疲れた。

東日本大震災の余震ということだったが、10年と経たずこれだけ大きな地震が来るのは(そういう可能性があるのは十分に理解してはいるものの)意外な印象を抱いてしまう。自分の甘さを思い知らされたのだった。

帰宅すると水道がほとんど出ず、ガスも使えない状態であり、ちょっと不便であった。

2021/2/9

再びトレーラー陸送。今日は3時間も車を運転し、流石に体に堪える。

2021/1/28

グライダーのトレーラの車検が合ったため、これを牽引して陸送。年明けから航空部はコロナ対策で活動停止中なので、車の運転も久しぶり。その状態でトレーラーを陸送するもんだから、かなり緊張した。何事もなく終わって安心。

2021/1/18

書初めと言う事で、筆ペンでスピットファイアMk.21を描いてみた。

2021/1/10

バイト先で、初めて客に怒られた。詳細は省くが、自分も悪い所はあるんだけど、向こうもちょっと理不尽だと思っている。それなりに客層のいい所の飲食店だから滅多に変な客が来ることが無く、それだけにしばらく引きずった…(メンタル弱)。

2021/1/8

東京の感染者数が2000人超えと言う事で、いよいよ大変な事になってきたなと感じる(もっとも冬に急増するという下馬評通りだったけど)。自分のいるところは殆ど変化はないものの、いつ来てもおかしくはないので気を引き締めたい所。

2021/1/1

元旦も実家で過ごさないのは初めて。手持無沙汰なので、朝3時ころ近くの神社へ初詣に行く。都市部に住んでいるので近い所に神社があるのだ。人混みが酷かったら戻ろうと思っていたが、幸い殆ど人はおらず、屋台の準備をしている人が複数いるのと片手で数えられる参拝者が居るのみだった。

興味深かったのは、参拝方式がコロナ禍に対応したものになっており、例えば柄杓が無く流れる水で手を清める、揺らす紐が無くなっており立つ場所が指定されている等の工夫がなされていた。

おみくじを引いたら中吉(だからどうってことは無いけど)。

おせちもないので、伊達巻きとかまぼこだけ買って食べる。お餅は一人で処理するのが面倒なので結局食べず。あとは普通の飯で済ませる。あとはずっと寝ていた。

そんなこんなで2021年もよろしくお願いします。

2020/12/31

2020年も終わりを迎えようとしている。今年は実家に帰省しないので、初めて一人きりでの年越しとなる。テレビを見られない環境なので紅白歌合戦をラジオで聴きながらカップの蕎麦を食べる質素な年越しである。

さて、今年はコロナウイルスにより(悪い意味で)歴史的にインパクトのある年であった。自分もその影響を大きく受けたが、個人レベルの話ではそれ以上に悪い出来事のあった年でもあったのだ。2020年も終わるし、お焚き上げとしよう。

20年初頭(1~3月ころ)、複合的な理由でメンタルを崩して大学に行けなくなり、ほとんどの単位を落として留年が確定してしまったのだった(留年の境目自体は秋ごろだったので手続きのタイミングラグがあったのだが)。この頃ネットでの活動もほぼなかったのは皆も知っての通りである。コロナとは関係ない所で活動停止していたわけだ。自分にとっての2020年はここからの回復がメインであったと言っても過言ではない。コロナ禍により自宅でオンライン授業を受ける生活は、自分にとって崩れたメンタルを元に戻すにはちょうど良かったのだった。

徐々に普通の生活に(個人レベルでも社会レベルでも)戻っていく中で、人に今までの経緯をカミングアウトするなりして、居場所を失わずに済んだ。また、各団体で後輩が入ってきて教える立場になったなどなど、人間関係にも否応なく進展があった。

また、山辺名義の活動としては、新機材の導入により質が大幅に上がり、またこのホームページの運用を本格的に開始するなど、それなりに飛躍があった年であった。

どんな時にも、止まるものも進むものもある。総括するとそんな感じであった。

来年は皆にとっても、自分にとっても、いい年になりますように。

2020/12/27

自分は今日で今年の飛び納め。現時点で総発数68、飛行時間8時間39分。コロナ禍で飛べない期間がかなり長かった割には飛べたほうじゃなかろうか。

2020/12/25

今年は24も25も一人で過ごす。航空情報を買い、自分向けのクリスマスプレゼントとする。あと大ヒット流行中の鬼滅の映画を見てきたが、まだ噛み砕いた感想を用意できないのでここには書かない(それなりに面白かったよ)。

2020/12/19

ファントム引退に絡めて水彩画を描く。背景はかつて茨城にいたころを思い出しながら着彩(筑波山がくっきり見えるところには住んでなかったんだけども)。

さようなら、ファントム。

2020/12/15

百里基地に配備されていた301sqのファントムが引退(F-35に機種転換)。思えば飛行機に興味を持ち始めた頃から茨城を離れるまで、身近な戦闘機はずっとファントムだったから感慨深い。

爆音が聞こえて見上げた先には、いつもファントムの機影があった。思い出の中にしか存在しない地元の景色が、また一つ。

2020/12/13

最近グライダーの主翼のピン入れの作業もするようになったんだけど、ASK13とASK21だと21の方が断然難しい。どう動かせばいいのか今一つ分かりにくいんだけど、慣れなんだろうか。翼を持っている人に申し訳ないやら情けないやら。

2020/12/12

車のオイル交換の手伝い(自分は補助)。オイルを専用の箱にしみこませている時、天ぷらの廃油の処理と一緒だなって思った(当たり前だけど)。

2020/12/11

なんだか天ぷらを作ってみたい気分だったのでトライ。勢いで作っても意外とどうにかなるもので、衣がフニャフニャしていたものの形にはなったし美味しかった。

ただやっぱり後片付けは大変(油の処理とか)だし、何よりも一人分にしては明らかに多い量を作ってしまった(材料・レシピ上仕方ない)。調味料を買うときとかにも感じるけど、この世界は基本的に独り暮らしに向いてないんだろうなあ。

2020/12/6

はやぶさ2のカプセル突入をネットの生放送で視聴。前回の本体ごと突っ込んだ壮絶な再突入に比べカプセルのみのスマートな再突入で、本当に火球といった趣。しかしこれはこれで、順調に任務を遂行した凄さを見せつけられた感じがして良かった。

はやぶさというと、大学の講義でヒートシールドはよく分からない事が多いという話を聞いた事がある(弾道ミサイルの再突入に関わる知識だからアメリカも教えてくれないそうな)。今回の観測でそのあたりの知見も得られたのだろうか、と思いを馳せる。

2020/12/2

11/30に激しめの片頭痛で地獄を見た。それで今日になってようやく大体収まってきた(まだ頭を振ると痛いけど)。前回は7/23だったから四か月に一回くらいに発生するのかな。今回は暇な日になったのが万事休すだったけど、予定が詰まっている日になったら嫌だなあ…

2020/11/18

込み入っていた作業・用事がようやく一段落したので、20日ぶりに日記を更新。日記に使えそうだなとメモにしたためた奴も記入(10/25~)。

日記に書けない所で色々と忙しかったんだけど、何より毎日複数のタスクを抱えていたのがしんどかった(というか今も抱えているんだけど)。マルチタスクが何よりも苦手な自分、こういった状況になると趣味にはまるで手を付けられなくなる…。

あと、日記を見てもらうと分かるんだけど、航空部もここ最近は毎週やっているので(※コロナでやらなかった分を取り返そうとしている)、土日がまるまる無くなるんですね。もちろん好きでやっている事だし納得した上でやっていますが大変でもあり。飛行機成分の摂取には事欠かないし、絵とかそのあたりにリソースを割けないのはまあ仕方ないか。

それにしてもこの20日間が一番季節の変化が大きい気がした。最初は気温より先に湿度が低下、紅葉のピークが来たと思ったらあっという間に終わり。こんなに季節の変化って早かったっけ…

2020/11/15

ダイブブレーキなし着陸を体験。ダイブなしとは言ってもフレアをかけた直後までは普通の着陸で、ここから教官に代わりダイブを閉じるといったやり方であった。ダイブを閉じた瞬間ふわっと浮きあがり、これがグライダー本来の滑空(あるいは地面効果込みか)なのかと感動。

ところで飛行機乗りはふわっとした感覚にはならない、なんて話を聞くが、個人的にはそうは思わない。体にプラスGが掛かっていたとしても、ふわっと浮いたと形容したくなる瞬間が自分にはあるのだけどどうだろうか。無意識のうちに第三者視点に立ってるって事なのかな。

2020/11/8

高度計なしフライトを体験。個人的にはこちらの方が難しかった。とはいえ高度感覚もなんとなくはあるようで、800ftあたりは大体わかった(教官とのやり取りで把握)。

2020/11/6

グライダーのトレーラーを初めて大きな国道で運行。先読みしてレーン変更しないといけないんだけど、これがなかなか緊張感が凄いのだ。色々テンパってミスがあったものの、特にトラブルも起こさずに終わって一安心。

2020/11/2

この前失敗した自転車の修理、二回目。後輪の着脱も慣れるとそれなりのスピードで出来るように。特に出戻りがないのが大きい。ここは絵とかも一緒だな。

それと、半年前に実家から送られてきて持て余していたホットケーキの粉を消費。つまり初めてホットケーキを作った。作る前はなんだか難しそうだなと思っていたが、作ってみるとどうという事はなく、意外と簡単。何事もやってみるもんだなと改めて感じる。

2020/11/1

速度計なしのフライトを体験。普段から速度計は時々見る程度なので、難なく行えた。とはいえ普段と違う状態になんだかドキドキした。

それと「捕鯨」をやらかしてしまった。ウインチマン養成で最後の索の巻き取りをした時で、原因はクラッチの踏み忘れ。所都合で大人に修理させることになり、とても申し訳ない(し、情けない)…。

2020/10/30

自転車の後輪とチェーンの引っ掛かりがどうしようもなくなったので、初めて自転車の後輪を外すことに。格闘すること2時間、一応は元の形に戻せた。しかしなんだか常に引っ掛かりが出来てしまう。

2020/10/27

大学に向かっている途中、バイクと車の事故現場に遭遇。交差点の角にバイクが置かれ、隣に人が横たわっていたが意識はあるようで人と話していた。 割と大きい都市に住んでいるんだけど、こういう所って速度域とか道路の整備状態的に事故は起こらないようなイメージがあったんだけど(いやまあ事故が起こっている事は知っていたけど)、こういうのを見ると気を付けないとなあと改めて引き締まる。

2020/10/25

スピンを体験。このまえ旋回失速をしたときに慣れたかな、なんて言ったけど全然そんな事はなかった。 いかにもなバフェッティングからの急激な、かつ強烈なサブG、目前に広がる地上の景色、回復動作のときの激しいプラスG。何回やってもこれは怖い、そしてちょっとアドレナリンが出てる感じがクセになりそうなんだよな…。

2020/10/20

一気に寒くなってきたため、ついに今年初の暖房器具(=オイルヒーター)を使用。ところがこれを使うと逆に暑くなってしまうので、なんとも微妙な季節だなあ。

今日見た謎の夢なんだけど、蛇と猫をパソコンを用いて会話させるという意味不明な感じだった。自分も二匹と話していたが、なんだか楽しかった。

2020/10/19

朝起きたら凄い筋肉痛に襲われた。かなりしんどかった。それだけっちゃそれだけ。

2020/10/18

航空部のアレコレ。

・久々に失速、旋回失速を体験。なんだか前よりもサブGの感覚が薄れて(?)いるようで、これは慣れちゃったって事なのかなあ。それと、回復操作はほとんど中立に戻すのが良い、と頭で理解しているつもりでも、ついつい大きく舵を戻してしまう。難しいなあ…

・機材の修理にブラインドリベットなるものを使った。釘みたいなのを引っ張って圧着させ、飛び出た部分を引っ張りで破断させるもの。3~4ミリくらいの太さのものを使ったんだけど、これが人の力で破断出来ず、教官の提案で紐を利用した(これが効果覿面。大人の知恵ってすごい)。

・軽トラの運転に慣れてきた…かな?それと初めてのガソリン入れ。少々難儀した。

2020/10/16

最近こちらの更新がなかなか出来ない。新学期が始まって環境が少し変わり、余裕がなくなっている感じがする。そこまで大きな変化でもないのに調子が変わるのはいけないな。そういえば、大学の知人とかネットのクリエイターとか見てると、自分はバイタリティが全く足りていないのでは、と思わずにはいられない。しかしバイタリティってどうやって鍛えるんだろう…

2020/10/6

金木犀の匂いを感じる季節になってきた。割と好き嫌いが分かれるようだけど個人的には好き。で、ついでに久々に25mm単焦点で写真を(このページの画像は原則的に小さいサイズなのであんまり単焦点の意味がないんだけど)。

彼岸花はピークを過ぎてたかな。

2020/10/5

エアアジア・ジャパンが事業を廃止するらしい。コロナ禍の影響がいよいよ表立ってきたというか。鮮やかな赤色が素敵なので見れなくなるのは悲しい。そして背中の "Now everyone can fly" が今となっては諸行無常を感じさせる。

2020/10/4

茨城から今のところへUターン。10/1から授業がはじまっているのになぜ茨城にいたのか、についてはいつか話そうと思う。とにかく、一気にやることが増えて忙しくなりそう。